当院で日帰りLVA手術(治療)を受けた患者さんの声 2023年

2023年 調査結果


むくみクリニックにてLVA手術を受けた患者様の声(患者様満足度調査・2023年3月~10月)を掲載させて頂きます。日帰り手術をご検討頂いている患者様はぜひ参考にして下さい。回答件数30件、総合メディカル株式会社による調査です。

患者様からいただいたコメントを原文どおり記載しております。
(一部、漢字変換や句読点の調整を行っております。)
いただいたご要望などは真摯に向き合い、対応していきたいと思います。


15歳~39歳


患者様の声

三原先生、スタッフ皆様丁寧で素敵です。三原先生はお忙しいはずなのに患者一人一人大切にされている様に感じます。いつも治ったらしたい話を持ちかけて下さり、前向きに頑張らなきゃと思わせてくれます。電話が直接繋がらないのは少し不便かと思います。


40歳~64歳


患者様の声

手術中の説明が大変ていねいで安心して受けることができた。とても信頼がおける看護師の方も対応がすばらしい。

患者様の声

受付、診察、会計の流れ・環境がスムーズで心身の負担が少ない。安心してかかれる。ドクターへの信頼も患者はもちろん、スタッフ間も強いと感じています。


患者様の声

リンパ浮腫の専門クリニックかつ有名な先生に受診できて大変うれしく思います。スタッフの方も親切で、院内も合理的な設計で安心して受診できます。手術と保存療法のいいバランス等院長の理想が具現化したクリニックだと思います。院内もフレンドリーな雰囲気に満ちており、緊張感なくリラックスして受診できます。

患者様の声

良い印象:院内清潔感有。医師を始めスタッフの方々の対応もストレス感じる事なく治療出来ています。現時点では悪い印象はありません。強いてあげれば、少し遠距離という事でしょうか。


患者様の声

遠方からの受診だったこともあり、初診から手術まで時間がかかりましたが、それでもむくみクリニックで治療を受けられて良かったです。医師の技術の高さと、専門性に特化した環境、スタッフの方々の温かく明るい対応に感激しました。

患者様の声

悪い印象は全くなし。全てにおいて、満足しております。先生、スタッフの皆様お身体に気をつけてこれからも宜しくお願い致します。


患者様の声

先生とスタッフさんがとても丁寧で分かりやすい説明をして下さり安心して受診出来ました。

患者様の声

先生や看護師の方の説明もわかりやすく、きめ細かく良い印象しかありません。今後もお世話になりたいです。


患者様の声

医師が親切で毎回心配事・質問ありますか?と聞いてくれ親身になってくれます。

患者様の声

術前(自宅で予め麻酔テープを貼る)、術後(リカバリールームでの快適な時間)共に配慮が行き届いていて、手術全体のイメージがとても良く、安心出来ました。(他院でも同手術を日帰りで受けたことがありますが、こんなケアは全くなかったので驚きました。)


患者様の声

先生や看護師の方の説明もわかりやすく、きめ細かく良い印象しかありません。今後もお世話になりたいです。

患者様の声

何も文句なしの病院です。不安もなく安心して全てをお任せできます。


患者様の声

先生もスタッフの方々も本当にとても親切で、丁寧に説明してくださり、ちょっとした気遣いもすぐしてくださり、素晴らしいなと感じました。手術中も安心して過ごすことができました。ありがとうございました。

患者様の声

移転したばかりで院内環境が明るく清潔、医師は説明のあと必ず質問はないかと問いかけてくれて安心。スタッフも好印象。かかりつけ医から手術にあたり2つ大学病院を紹介されたが納得できず、自身でリサーチして三原医師が最良と判断し、当医院でLVA手術をして本当に良かったと思っている。会計時登録したカードで決済できて悪い印象は特にないが初回予約料が5000円必要だった。


患者様の声

ネット予約も良いと思うが、やはり直接対話を望む。予約だけではなく、その他不安な事やちょっとした質問等したい時に電話で話したいと思うが、その電話も音声ガイダンスで何度もかけたことがあるが、一度も繋がったことがなかった。人手不足の世の中、仕方ないのかもしれないが


65歳~74歳


患者様の声

先生も看護師さんも話やすく緊張感なく手術できました。術後は足取り軽く、とても楽になりました。諦めていたリンパ浮腫が三原先生のおかげで希望の光が見えてきました。先生ありがとうございました。

患者様の声

三原先生の説明、診療がとても丁寧で分かりやすいです。安心して信頼できる事が1番大切だと思います。スタッフの皆さんも明るく患者目線で親切です。院名も明るく清潔で、モニター画面も分かりやすく過ごし易いです。ありがとうございました。


患者様の声

スタッフの対応が親切で「限度額認定証」の無い支払いに対しマイナンバーカード利用の提案をして頂き、役所への申請等の手間が省け助かりました。知識の無いことを提案して頂き、気持ちが非常に良かったです。

患者様の声

医師、スタッフ、受付、会計の皆様の親切・丁寧な対応、そして院内の環境も良く、安心して診察を受けられると思いました。


患者様の声

大変お世話になりました。ドクターもスタッフの方々も大変親切で、少々不安な気持ちもほぐしていただいたことも感謝しております。術後のコーヒー、軽食、チョコレートにほっこりとした気持ちにさせていただきました。ありがとうございました。

患者様の声

手術中の状況をモニターで見たり、説明が詳細にあり、医学の進歩と医師の技術の高さに驚き感謝いたします。


患者様の声

三原先生・看護師・スタッフの方々の患者に対しての親切な思いやりが素晴らしく、特に手術中、先生がモニターを見ながらの説明や雑談をして頂き、スムーズで不安なく手術を終える事が出来ました。とても良い病院だと思います。

患者様の声

新しく開院されたので設備も新しく清潔で良い。スタッフさんも皆親切でフレンドリー。ただ予約料で5000円かかるのが説明もなく、不親切だと思った。説明が欲しかった。


患者様の声

先生を始め、スタッフがそれぞれの分野のプロフェッショナルが集まっている感じがしました。電話対応時間が短く、人の声につながるまで何段階も音声ガイダンスを越えなければならないことに、緊急時の対応の不安を感じます。


75歳以上

患者様の声

明るく丁寧に応対してくれる。

患者様の声

悪い印象は無かったです。