05-19-2019
リンパ浮腫をどげんかせんといかん!これが、私どもの診療チームの合い言葉です。治療や診断技術の進歩によって、軽症の方から重症の方まで、治療が可能となってきました。ぜひあきらめずに、診察を受けてみてください。

05-19-2019
LVA(リンパ管静脈吻合術)による蜂窩織炎の発生予防の最新の治療成績を日本形成外科学会総会で発表してきました。以前は、年間発生回数が約1/8まで抑えられていましたが、現時点の治療成績では約1/29まで抑えることができております。LVA治療はどんどん進歩しております。蜂窩織炎に苦しんでいる患者さんはぜひ受診してください。私どもの診療チームで、全力でサポート致します!

05-19-2019
LVA手術には、端々吻合(左)、側端吻合(右)の方法があります。以前は、各施設のポリシーで吻合方法が変わっていたのですが、私どもの診療チームでは、エコー検査によってリンパ管と静脈の位置関係や口径を考慮しながら、最適な吻合方法を実施しております。LVA手術後により安定した成績を得ることができてきました。

05-19-2019
私どもの診療チームでは、医師、看護師によるエコー(超音波)検査を実施しております。この検査にて、術前に静脈とリンパ管の位置や質などを評価することができます。世界でも数施設しか行っていない最新の技術です。

05-19-2019
私どもの診療チームでは、LVA手術の成績を最大限向上させるため、術前後の保存療法を医学的エビデンスに基づいて実践しております。エビデンスの積み重ねにより、これまで治療が難しかった患者さんたちも症状改善しております。

05-19-2019
重症リンパ浮腫も治療ができるようになってきました。保存療法と、外科治療、セルフケア(運動療法等)が重要になって参ります。私どもの診療チームでは総合的に治療を行うことができます。

12-23-2018
当診療所の顧問である原科孝雄医師による術前外来を開始しました。 術前外来では、術前検査(採血・心電図)と、手術の説明、手術室見学(※手術台に横になっていただき、当日のイメージを持っていただきます。)

12-23-2018
診療チーム(JR東京総合病院&モミの木診療所)の年間手術実績です。平成30年のLVA手術件数が442肢(JR東京総合病院にて410肢、当院にて32肢)となります。

11-30-2018
モミの木診療所での手術の問い合わせを頂いております。 気になる浮腫(むくみ)や手術内容をまとめて、Q&Aに追加いたしました。ご参考にしてください。

11-30-2018
現在、最善を尽くして手術日程の調整を行っております。安全性に配慮して手術日程を決めておりますので、具体的な手術日程の決定まではもう少しお待ち下さい。現在、モミの木診療所では手術待機期間が約1-3ヶ月となっております。 当診療所での11月中の手術は、トラブル無く終了しております。

さらに表示する